落語の寄席に行ってきた

鈴本演芸場に初めて寄席なるものを見に行ってきましたー。

しかもあろうことか、真打昇進披露興行に、ひとり。

備忘として、感想文。でもさ、初見だからこっそり。

*** *** ******* *** *** ******* *** *** ********

無精床 古今亭志ん吉

猫の皿 金原亭馬遊

太神楽曲芸 翁屋和楽社中

スーパー寿限無 三遊亭白鳥

一目上がり 柳亭市馬

漫才 ホームラン

強情灸 三遊亭圓丈

小言念仏 柳家小三治

親子酒 古今亭菊之丞

仲入り

真打昇進披露口上 市馬・天どん・圓丈・小三治

紙切り 林家正楽

粗忽の釘 春風亭一之輔

粋曲 柳家小菊

百年目 三遊亭天どん

<かんそうぶん>

どれが面白かったかって?全部です。

でも感想書こうとしたら全部あらすじになっちゃった。

 

中入りに二つ目さんが客席でピンクの画用紙を配布。

いろんなことが書いてあって、中にはほかの方のサインもある。

私のは「春はあけぼの」でした。

会長さんが口上で「七代目圓生なのはこの人だ」と言ってた。

(どえらいことらしい)

 

とりの番になったら・・・

客席、天どんコール&スタンディングオベーション(賛同者のみだけど)でおでむかえ。

天どんさん「すわれ!いいからすわれ!」「近いなー!」

天どんさんが冒頭に「紙に書いてあるサインは本物ですよー」と。

そして落語が始まって。堅物の番頭さんのお小言が突き刺さる…。

中盤でみんなに「いまだー!」と掲げさせて、春の大川の堤を表現。

面白かった。ゲラゲラ笑った。楽しかった。ちょっとしんみりした。

*** *** ******* *** *** ******* *** *** ********

たぶん今回のは特別中の特別なので、(お祝いだし、天どんさんだし、という話)

スタンダードな寄席にも行ってみたいです。

帰り。暗いけど太鼓たたいてはんのよ。